webマガジン
コンテンツ
 
 
オーナー登場マイカー拝見お便りコーナー

お便りコーナー
毎回、たくさんのお返事をいただき、ありがとうございます。甘口、辛口の内容は貴重なご意見として、参考にさせていただいております。
先日、玉島店で私の愛車キャバリエのキーレスを直してくださった整備士の方、「まだまだ使えるからもったいないよ。」と言ってくださって…。直ると思っていなかったのでとーってもうれしかったです。ありがとうございました。
 (倉敷市玉島・十河様)
 
こちらこそ、ご来店ありがとうございます。今後とも岡山トヨタ玉島店をよろしくお願いいたします。
読者参加型のイベント及びユーザーの集いやゴルフコンペを企画していただけませんか。また、お店に行った際、待ち時間を快適に過ごせるような配慮とか、時間つぶしのグッズ等を設置していただけませんか?
 (津山市・吉田様)
 
ご提案をありがとうございます。時期を見計らって企画してみたいと思います。少し趣向は違いますが、今回号ではトヨタ工場見学のご案内をさせていただいております。よろしければ、ご応募くださいませ。また、ご来店の際には、お客様に快適におくつろぎいただくため、お店づくりを今後、検討してまいります。
今後もこのマガジンを欲しいのですが、どうか営業マンの方、自宅まで郵送してくれないかな?バックナンバーも見たいな…。
 (小田郡美星町・山下様)
 
はい、承知いたしました。このマガジンは三か月に一度発刊しております。発刊次第、お届けします。
CPCペイントシーラントはなぜ中古車には施工できないのですか?
 (倉敷市・中上様)
 
CPCペイントシーラントは新車の塗装面を保護し、その輝きを保つ商品です。施工は新車時、または登録後三か月までのお車を対象としています。他にポリマー系のコート商品もありますので、詳しくはスタッフにご相談ください。
いろいろご質問します。
1)「ドライブテクニック」一般道と高速道との運転の違いは?
2)「洗車」簡単できれいになるプロの洗車とは?
3)「傷修理」小さな傷を目立たなくするには?
 (倉敷市玉島・小椋様)
 
1)高速道では、一般道よりも車速が上がるため、車間距離は一般道よりも長くとらないといけません。また、急激なハンドル操作は厳禁です。雨の日などは、ハイドロプレーニング現象(路面とタイヤとの間に水の膜ができて、ハンドル操作、ブレーキ操作ができなくなる現象)が起きやすくなるため、法定速度を守ることはもちろん、高速道に上がる前には、日常点検を実施することをおすすめします。岡山トヨタは日常点検に下廻り点検をプラスした、トヨタプロケア10(テン)という商品がありますので、ご利用ください。
2)洗車の基本となる「水洗い」について説明します。
●まず、洗車時のみがき傷の原因となる、ボディーの表面に付着しているホコリやゴミなどを水圧をかけて洗い流します。
●タイヤホイール回りの泥ハネや、ひどい汚れをブラシなどを使っておおまかに洗い流します。
●柔らかいスポンジを使って、ボディーを屋根から下へ向かって洗います。(ボディーへの傷つきを防ぐため、スポンジは一定方向にこすり、数回こすったらスポンジを水洗いするようにしましょう。)
●タイヤ・ホイールの汚れをブラシを使って洗い流します。
●吸水性の良いもので、すぐに水滴を拭き取ります。(水滴をそのままにしておくと、水滴がレンズの役目をして、太陽光を一点に集め、ボディーにシミができてしまうので注意するようにしましょう。)
●水洗いでお車はキレイになるのですが、放っておいた水アカなどは、水洗いでは落ちない場合があります。そんな時は、
岡山トヨタのウォッシュコートをお試しください。今まで水洗いで落ちなかった水アカや汚れも水洗いで落ちるようになり、自然で美しい光沢をお約束します。
3)細かい線のような傷はコーティング剤を使えばある程度、目立たなくすることができます。使用方法は、洗車のあとハンカチ大のスペースを基本に、傷の多い部分に直接コーティング剤を塗り込み、拭き取る作業を繰り返します。


webマガジンの目次へ戻る