webマガジン
コンテンツ
 
 



1日目-その2
 途中、美術館めぐりを楽しんでベンガラの里・吹屋へ
1日目-その1
■岡山

吉備路

■高 梁

↓●臥牛山
↓●備中松山城
↓●頼久寺
↓●石火矢町ふるさと村
↓●池上邸
↓●観光物産館紺屋川
↓●松蓮寺
↓●魚富

1日目-その2
■成羽町


↓●成羽町美術館

■川上町

↓●吹屋ふるさと村
↓●吹屋小学校

■高梁宇治

↓●農村公園
↓(とうふ作り)

宿 泊
↓●ペンション
↓ 迦陵の森

●2日目
■広島県神石町
 
帝釈峡一帯
↓●上帝釈
↓●雄橋
↓●白雲洞
↓●神竜湖
↓●紅葉橋
↓●スコラ高原
↓●コスモドーム
↓●ハーブ館
↓●帝釈の湯

■岡 山


●2日間走行距離
 400km

 高梁を後に国道313号を西へ。成羽町に入ると、このあたりでは見逃す事のできない成羽町美術館があります。館内には、大原美術館の名画を集めた成羽出身の児島虎次郎の多数の絵画や、エジプトの古美術、成羽出土の化石などを展示。建物は、建築家安藤忠雄氏の設計で、モネのスイレンが植えられた流水の庭や多目的展示室、喫茶室などもあります。

 
■ 成羽町美術館
(0866-42-4455)
◆川上郡成羽町下原
◆料金/大人500円・高大300円・小中200円
◆開館/9時半~17時/月曜休
◆P50台・無料

芸術の秋にふさわしい施設
■ 吉備川上ふれあい漫画美術館
(0866-48-3664)
◆川上郡川上町地頭
◆料金/大人400円、高・大学・専門学300円、
 小・中200円、幼児無料
◆開館/9時~17時/木曜休
◆P50台・無料

漫画館で読書?に夢中
■ 水と緑のふるさとプラザ
(0866-48-3475)
◆川上郡川上町領家469
◆開館/9時~18時/無休
◆P25台

産直品もたくさん!!
 また、ここから少し足を西方面へのばせば川上町。「手塚治虫全集」など希少本をはじめ、約12万冊の蔵書と漫画家富永一朗氏の原画なども展示する、吉備川上ふれあい漫画美術館があります。町の入り口付近には、有機無農薬野菜の青空市も常設される水と緑のふるさとプラザ。レストランや、地元食材を使用した無添加菓子やコンニャク、みそなどの特産品販売が人気。国道313号ドライブの絶好のなごみスポットとなっています。  
 道が狭くてちょっとこわいけど
 風光明媚な成羽~羽山峡~吹屋ルート
 吹屋へのアプローチは主に東、西、南側からの3ルートがあります。東は国道180号高梁市高倉付近からのかぐら街道。西は県道・川上町~新見線の成羽町坂本から急坂を登る道。もう一本の南ルートが成羽中心部から北に続く、私たち女の子には苦手なワインディングルートです。
 でも沿線は、特に秋の絶景で知られる名勝羽山渓。ちょっと勇気を出してこの道を進みました。成羽町から山間に入る事約10分、そこには石灰岩で出来た渓谷が、自然のパワーと美の両面を奏でるエリアでした。岩をくりぬいたトンネルや崖を刻んだ道…これにはちょっと感動。
 紅葉の見頃はちょっと遅く11月になってからのようです。
 羽山渓を通って成羽から30分弱で到着した吹屋。自然に満ちた吉備高原、なぜかその一角でここだけ時が止まったようなベンガラ色に染まる家並みの続く空間を、愛車ブレビスがゆっくりと進みます。江戸時代から明治・大正にかけ銅山とベンガラ(赤色顔料)生産で栄えた吹屋ふるさと村は、やはり旅情を誘う一級の歴史町。豪壮な商家を改装した吹屋ふるさと村郷土館や、奈良時代に発見されたという笹畝の銅山坑道跡、ベンガラ館や現役の小さな木造校舎が懐かしさを感じさせてくれる吹屋小学校など見どころもたくさん。ちょっと足を伸ばせば、広兼邸や西江邸などの豪奢な鉱山長者の屋敷も見学できます。

素晴らしい羽山渓沿線
■ 問合せは成羽町観光協会吹屋支部
(0866-29-2222)
http://www.town.nariwa.okayama.jp/kanko
/kanko.htm

■ 吹屋ふるさと村郷土館
◆料金/大人200円・小人100円
◆開館/9時~17時(12月からは16時閉館)/無休
◆吹屋観光駐車場利用



広壮な広兼邸にびっくり

やっぱり吹屋は心なごむ里

笹畝坑道で

こちらは吹屋小学校
 自然いっぱいの里山の風景の中で
 手づくり体験→隠れグルメの宿へ。
 なだらかに続く高原の中を走るブレビス。でも「カーナビがあって助かった」というくらい、入り組んだ道を駆け抜け、備中宇治彩りの山里・農村公園へ。ここは高梁市になるけど、吹屋とはすぐ隣…のような場所。備中宇治彩りの山里には、蔵元の旧家を宿泊・体験施設として利用している元仲田邸くらやしきや陶芸体験のできる塩田焼き工房などもあり、県内最新の温泉施設朝霧温泉ゆ・ら・らにもすぐ。
 様々な手作りグルメメニューの中から昔とうふ作りを選んで、体験させていただきました。そして、今日の宿、ここからクルマでわずか五分の近さの「ペンション迦陵の森」へ向かいました。
 
■ 農村公園
(0866-29-2936または0866 -29-2001)
◆高梁市宇治町穴田2487-3◆様々な
いなか体験ができる(要予約)
◆料金/うどん打ち(5玉)1500円
 とうふ作り(12丁)5000円
 こんにゃく 作り(30玉)4000円

■ 備中宇治彩りの山里
問合せは元仲田邸くらやしき(0866-29-2118)
http://www.cco.ne.jp/takahashi
/sightseeing_02.html

高梁宇治農村公園で…

昔ながらの豆腐づくりを体験
 ペンション迦陵の森はどんな宿?う~ん一言で言うのは難しい。とにかく、他にはちょっと無い素晴らしい時間が過ごせる場所。宿のホームページにあるとおりの「懐かしさと優しさをゆりもどす農村集落の中の宿」で畑や林に囲まれた小高い丘の上に清楚な建物がポツンとたたずみます。
 食事はオーナーが丹精をこめた手作り野菜に、渓流魚や備中牛を使ったもの。特に生き生き野菜がこんなに美味しいものかと驚かせていただきました。
 眼下の山野の風景や、高原の風のさわやかさも最高。温かい人柄のオーナー赤埴さんご夫婦のおもてなしにも「絶対また来たいな」と思いました。
 それに、夜のご馳走だけでなく、素朴な朝食もとっても美味。朝早くに畑でもいでいただいたトマトをかじって、あ~幸せ。
 
■ ペンション迦陵の森
(0866-29-3330)◆成羽町長地1097
◆1泊2食付7800円~
http://www.urban.ne.jp/home/buruburu/

素晴らしい宿で一夜を過ごしました


webマガジンの目次へ戻る