コミマガひろば

ご意見・ご感想お待ちしています。お客様の声

 

毎回楽しみに読んでいます。今回は「生そば日進月歩」に早速行ってみました。次回発行が待ち遠しいです。(20代 女性)

 

「日進月歩」さんに行っていただいたとのこと、うれしい限りです。次回も編集部オススメのお店をご紹介しますね。

 

やっぱりクルマを買うならトヨタ!今までは外車ばかりだけど修理が大変。あまりダメにならないトヨタの良さはどこからきてるのか?(20代 男性)

 

ありがとうございます!お客様のカーライフのお役に立てるよう頑張るんだ!っていう気持ちからでしょうか…。

 

毎回、コミマガを楽しく拝見させていただきます。上塚様には本当にお世話になりました。(60代 男性)

 

まぁ!ご指名でのご愛顧ありがとうございます!上塚が喜びます。こちらこそ今後ともよろしくお願いします!

 

コミマガを楽しく拝読させていただいています。ドライブコース、美味しい食べ歩き、車の事と、ためになっています。名物社員さん、頑張ってください!(60代 女性)

 

コミマガのご利用ありがとうございます!ぜひ取材を受けていただいたお店のお得な情報をご活用いただいて、ドライブをお楽しみくださいね。

 

福山在住ですが、笠岡店でお世話になっています。今の車は10年を越えていますが、スタッフの皆さんの腕がいいのか一度も故障したことがありません。応対も親切で安心しておまかせしています(50代 男性)

 

ご愛顧ありがとうございます!ご安心いただいてうれしいです!さらにお客様にご安心いただけるよう頑張ってまいります!

 

表紙や誌面にでている動物たちがかわいくて癒されました。(20代 女性)

 

ありがとうございます!ペットとのドライブをご提案させていただきました。また楽しい情報を発信してまいりますね。

 

カーエアコンのガスは
1年で交換が必要ですか?(60代 男性)

 

いいえ、交換の必要はありません。カーエアコンに使用されているガスは、HFC-R134aという種類で冷媒と呼ばれています。製造時に車種ごとに定められている規定量を充填して出荷しています。冷媒量の管理は重要で、多くても少なくても性能は低下してしまいます。冷媒はカーエアコン内部の潤滑も受け持っており、徐々に汚れや湿気を含んできます。大気に放出すると良くないので機械をつないで濾過します。

 

デュアルクラッチトランスミッションとは?(50代 男性)

 

コンピューターとセンサーを駆使した高性能マニュアルトランスミッションです。名前のとおり2系統のクラッチがあります。変速は6速とか7速のタイプで、スポーツ走行に適しています。偶数ギアと奇数ギアをそれぞれの系統のクラッチで受け持ち、素早く交互に変速できます。力の出やすいエンジン回転をキープしたい小排気量のターボ車に多く採用されています。

 

タイヤは空気より窒素ガスの方が
本当にいいですか?(50代 男性)

 

本当にいいです。タイヤには空気を充填します。酸素や水分がタイヤの中にあると、酸化、錆などを抑制できませんが、乾燥した不活性の窒素を入れておけば安心です。また、何もしなくてもタイヤは徐々に空気が抜けてしまいます。タイヤの分子の隙間や、ホイルとの合わせ部から空気が少しずつ外に出て行ってしまうためです。大気中にはいろいろな成分が含まれていて、分子の大きさもいろいろ。その中でも窒素の分子は大きいので、そのような隙間から逃げにくいのです。分子の大きさが揃うことで凸凹乗り越え時の入力が柔らかく感じます。4本充填してもお求めやすい価格でお値打ちです。一度お試しください。

編集後記

 みなさん、こんにちわ!コミマガ編集部の伊藤です。まだまだ残暑が厳しいですが、少しずつ涼しい風が時折感じられるようになりましたね。
 そして…香り高い珈琲の美味しい季節です。今回のコミマガは、こだわりのカフェをご紹介しました。取材を終えると素敵なお店ですっかり珈琲にはまってしまったイトーです(笑)。では、珈琲の香りを楽しみながら、素敵な秋をお過ごしくださいませ。