ガソリンの価格がとかく気になる昨今、
“燃費を向上させる”には
どうすれば良いの?


自動車の燃費には車体の重さやエンジンの種類、
走る環境、運転方法など色々な条件が複雑にかかわってきます。

運転方法では

(1) 必要以上にアクセルを踏まない。
といってもアクセルを踏まないということではありません。加速は普通にするのですがそれ以上の余分な加速をしないようにしましょう。

(2) なるべく一定速度で走る。
車間を充分とってアクセルの踏み方、ブレーキのかけ方をスムーズにしてあげることが効果的です。必要最低限の速度まで素早く加速して、より長い距離を一定速度で走るようにしましょう。ブレーキもエンジンブレーキを多用して急ブレーキをしないようにしましょう。(せっかくの運動エネルギーが熱に変わってしまいます)

(3) 先の先を読んで速度を考える!
これも㈪の一定速度で走ることにつながりますが、先を読んだスピードコントロールを心がけると無駄な加速や減速をすることがなくなり、よりいっそうの効果が期待できます。

定期点検

もちろん運転方法だけでなく、車の調子によっても燃費は変わります。例えばタイヤの空気圧が規定値より低かったり、エンジンオイルが汚れていたり、空気の取り入れ口のフィルターが汚れていたりしたら燃費が悪くなるだけでなく、色々なトラブルの原因となってしまいます。定期的に点検を行って調子の良い状態をキープしましょう。

お勧めのデポジットクリーナー

エンジン内部も少しずつ汚れていきますので、その汚れを落としてあげることでエンジンの効率を上げると共にアイドリングが安定するなどの効果も期待できます。特に最近は直墳ガソリンエンジンが増えてきましたので燃料系統の内部洗浄は非常に有効です。そこで岡山トヨタがプロケア10点検、法定点検と共にお勧めするのが「デポジットクリーナー」です。燃料に注入するだけで走行しながら燃焼室、インテークバルブ、インジェクションノズル、プラグ等に付着したデポジット(ガソリンの重質分と潤滑油が燃焼カスを伴って蓄積したもの=カーボンと言われている物)を強力に除去し、燃費の向上、馬力の回復と共に排ガスの浄化にも効果があり、自然にも優しい商品です。私も定期的に使用していますが実施した後には効果が実感できます。エンジン快復(回復)にもってこいですよ。
また、燃費向上とドライスタート(エンジンオイルが充分に回ってない状況でエンジンを始動すること)からエンジンを守るには「MT-10」もお勧めです。

洗浄効果部位

※直噴エンジンにも高い洗浄効果を発揮します。

デポジット
除去イメージ

デポジットとは、ガソリンの重質分と潤滑剤が、燃焼カスを伴いエンジン内部に堆積したものです。
デポジットが堆積すると燃焼効率・燃費を悪化させるばかりでなく、加速力の低下、排気ガスの悪化を誘発します。

洗浄部位に堆積したデポジットにPEA(ポリエーテルアミン)がくっつき・・・

デポジットを浮き上がらせて燃焼室に運び・・・

PEAがデポジットを完全燃焼させて・・・

エンジン内部をクリーンにします!

当社の数店で店頭体験デモも可能なので、その効果をすぐに実感できることでしょう。ぜひ体験してみてください!

このように燃費にこだわった岡山トヨタ厳選アイテムも準備しておりますので、ご来店の際には 商品陳列棚のチェックもよろしくお願いしますね。ご来店を心よりお待ちしております。