ワクドキ
ドライビング!
体験、地域イベント参加…。


 六月二六日に岡山国際サーキットで中国地区のトヨタ自動車ディーラーが集まる「プリウスカップ」が開催されました。その際、全国各地のサーキットで開催されている人気プログラム「ワクドキドライビング!」を実際に体験する機会に恵まれました。これはクルマを運転する楽しさをもっと知ってもらおうというトヨタ自動車の試みで、会場では「一発車庫入れ(縦列駐車)」や「フルブレーキ・スラローム体験」など、「走る・曲がる・止まる」を気軽に体験できるプログラムが大変好評でした。ドライビングの醍醐味を楽しみながら学ぶ。我々もこうした催しを提案していきたいと思いましたね。
 月が変わって七月十二日は、「第五回おかやまローカルアソシエイトin新見」に参加しました。中小企業庁・支援部長による基調講演、パネルディスカッション、プレゼン大会、交流会(新見のグルメ大集合) という内容で、特に若手経営者によるビジネスプランのプレゼンは大変興味深いものでした。次世代の農業や林業を真摯に考える若者も含め、お互いに刺激しあいながら、地域を活性化させていく。一次産業の大切さをあらためて感じました。
 七月一六日は、「巨匠の眼 川端康成と東山魁夷(岡山県立美術館)」のオープニングセレモニーに参加。弊社が特別協賛させていただいた縁でテープカットの栄誉を承りました。五感を刺激するような文化、そして地域のパワーを存分に満喫した夏でした。
 

岡山トヨタ自動車(株)
代表取締役社長
梶谷 俊介