コミマガひろば

ご意見・ご感想お待ちしています。お客様の声

 

先日、車のキーの電池がなくなり困りました。
いつも使っていてどの位で交換が必要でしょうか?(60代 男性)

 

スマートキーの場合、いつも車両とキーが通信している関係上、電池の平均的な寿命は1~2年です。ですから定期点検や車検の時に交換を依頼された方が安心ですね。
ワイヤレスキーの場合、ボタンを押してキーのインジゲータランプ(赤いランプ)が「点灯しなくなった」「動いたり、動かなくなったりする」「作動する距離が短くなった」という状態時が交換時期です。交換時期は1~2年程です。

 

ヘッドライト、ストップランプ等、球切れの時は、
左右セットで交換したほうがよいですか?(50代 男性)

 

通常電球のスモール・テール・ブレーキ球などは、経験上、左右セットで交換した方が良いです。
その理由は、通常電球は基本的に振動や熱に弱く、左右ともに、同じ時間光って熱を受けて、同じ振動を受けているからです。
ディスチャージヘッドランプは、蛍光灯と同じ原理ですから、切れた方だけの交換で良いのですが通電時間によって微妙に色目が変わるので、気になる方は左右同時交換をお奨めします。

 

オイルエレメントはどの位で交換したらいいでしょうか。(40代 男性)

 

まず、エンジンオイルはエンジン内の潤滑・清掃・冷却が主な役目で、エンジン内の不純物を落とし、オイルエレメントまでやってきます。オイルエレメントはエンジンオイルを濾過して不純物を取り除き、その性能を維持させるのが役目なので、長い間使用していると濾過部分に詰りが発生してきます。エンジン内の潤滑を保持するために、たとえオイルエレメントに詰りが発生しても、そこを迂回して潤滑し続ける機能は持っていますが、その場合エンジンオイル内の不純物も一緒にエンジンの潤滑系統を回ってしまいます。オイルの潤滑膜の厚さは非常に薄く、不純物が混入するとエンジンの痛みも早くなりますので、エンジンオイル交換2回に1回の定期的な交換をお奨めします。

 

今回初めてコミマガが届きました。担当者からのメッセージも入っていて楽しく拝見しました。ドライブ特集では身近だけど知らなかった場所もあり出かけてみたくなりました。これからも楽しみにしています。(30代 男性)

 

ありがとうございます!みなさんのお役にたって、その上、楽しい情報を載せていけるようがんばりますので、これからもよろしくお願いします!

 

野田店の長谷さんにはいつもお世話になっております。トヨタに用があるというと4歳の息子が「一緒に行く!長谷さんに会いに行く!!」といいます。これからもよろしくお願いします。(40代 男性)

 

うれしいメッセージ、感激です!ご家族でのご来店、長谷を始めスタッフ一同心よりお待ちしております!

編集後記

こんにちは!コミマガ編集部の伊藤です。
ようやく春めいてきましたね。私たち岡山トヨタは、この春ハイブリッドカー取扱い実績17年目を迎えます。
今までのご愛顧に感謝をこめて今回のコミマガは特大号!そして、春を感じさせる春色のハイブリッドカーアクアで元気いっぱい東備路を巡ってきました。
まだまだ岡山には素敵なヒト、場所、モノがあります。
これからも、コミマガはそんな岡山の素敵を紹介していきますので、よろしくお願いします。