コミマガひろば

ご意見・ご感想お待ちしています。お客様の声

 

タイヤ交換時には同じメーカーで同じ物と交換する方が良いのですか?(50代 男性)

 

価格、静粛性、燃費性能等、様々な特徴がタイヤによって違うので、交換する際はお客様の用途にあったタイヤをお奨めします。必ずしも同じタイヤに交換する必要はありません。しかし、パンク等で4本同時に交換しない場合は、バランスを考え同じタイヤが好ましいです。
タイヤの交換時には、岡山トヨタではお客様にあったタイヤをお奨めいたします。ぜひご相談ください。

 

スペアタイヤのない車に搭載されている、パンク応急修理キットを使うとそのタイヤは使えなくなるの?(50代 男性)

 

タイヤは損傷の状態によって、再使用が可能な場合と不可能な場合がありますが、必ずバルブおよびバルブコアは交換が必要になります。注意いただきたい点は、パンク応急修理キットによる応急修理は一時的な処置のため急加速、急ハンドルを避け、100km走行以内、かつ80km/h以下の速度で走行する等の制約が発生します。安全のためにも、早めにご入庫頂きますよう、よろしくお願い致します。また、ご使用にあたりお守りいただきたい事項もありますので、取扱書をご参照の上、不明な点がありましたら店舗までご相談いただき、正しくご使用ください。また、タイヤの損傷の状態によっては、修理が不可能な場合もございますので、遠方でそのような状況になった時に備えてJAFにもご加入いただくと安心です。

 

ドライブレコーダーをつけるメリットってなんですか?(70代 男性)

 

おすすめのポイントは3つあります。
①万が一事故にあった場合も、映像が記録されているので事故処理がスムーズになります。
②ドライブ中のきれいな風景や立ち寄ったお店などの思い出を動画で残すことができます。
③事故が減少するというデータもあります。これは、ドライブレコーダーを設置することにより、ドライバーがそれを意識し、安全運転を心がけるようになるからだと考えられています。さらに、安全運転をすることで省エネ運転にもつながります。

 

メーターにチェックランプが付いたとき、どうしたらいいですか?(40代 女性)

 

ランプの種類と症状にもよりますが、そのまま走行を続けられると危険な場合もございます。
ランプが点灯した場合は無理に走行を続けず、早めに安全な場所へ停車して、弊社までご連絡をお願いします。エンジンを再始動するとチェックランプは点かない場合がありますので、点いてる時にどんなランプだったかを確認していただくようお願いします。

編集後記

今回は新型エスティマに乗って新見・高梁・総社方面を回ってきました。
新見では最高級の和牛として全国でも名高い千屋牛に舌鼓!
高梁では歴史ある町並みや老舗の銘菓を堪能してきました。
もちろん総社店周辺でも人気のランチや観光農園をピックアップ。
どちらもこれからのシーズンがおすすめ。
ぜひ楽しいドライブにお出かけください!