コミマガひろば

ご意見・ご感想お待ちしています。お客様の声

 

エアコンの臭いが気になります。 効果的な対処法を教えてください。(40代 女性)

 

エアコンの臭いの主な原因は、冷風や温風を出すために取り付けられているエバポレーターという部品に発生したカビです。解決策として「クイックエバポレータークリーナー」でエバポレーターのカビを洗浄することをお勧めします。フィルターを脱臭タイプに交換すれば効果も持続します。ただし、臭いの種類やクルマの構造により、対処法も異なります。そのため岡山トヨタでは、ウイルス・菌を除去して消臭する働きがある「クレベリン」や、オゾンの力で消臭を行なう「オゾン脱臭」など、いろいろな商品をご用意しております。また、エアコンフィルターもPM2.5対応のものなど各種取り揃えております。ぜひ岡山トヨタスタッフまでご相談ください。

 

洗車によって、コーティングの状態が 悪くなると聞きました。上手な洗車方法って あるのでしょうか?(60代 男性)

 

コーティングしているクルマの洗車では、ワックスがけは必要ありません。手順は①たっぷりの水を使いほこりを浮かす②カーシャンプーを使いスポンジで、上から下へ軽く撫でて汚れを落とす③乾く前にシャンプーを水で落とし、柔らかい布で水をしっかりと拭きとる。炎天下での洗車と自然乾燥は避けてください。ボディに付着している水がレンズの役目をして塗装を焼いたり、ボディと水の温度差でコーティングに悪影響が出る場合があります。洗車を始めたら素早く済ませましょう。

 

スタッドレスタイヤとノーマルのタイヤの 違いについて教えてください。(50代 男性)

 

スタッドレスタイヤとノーマルタイヤは使用しているゴムが異なります。スタッドレスタイヤには柔らかく低温でも硬化しにくいゴムが使われていて、凍った路面や雪道の凹凸に合わせてタイヤが密着し、グリップ力を向上させます。また、スタッドレスタイヤはノーマルタイヤに比べると溝が深く、溝を構成するブロックにも細かい切り込みが入っています。回転時、階段状にエッジ(角)が出来るため、雪面をしっかり掴むのと同時に、タイヤと路面の間に発生する水の膜を出来るだけ吸水する構造になっています。メーカーごとに発泡ゴムと呼ばれる素材を使い、吸水・吸着効果を向上させたり、ミクロのテトラピックなるピンを埋めこんで、引っ掻き効果を持たせるなど工夫も見られます。雪上を走るにはスタッドレスタイヤは必要不可欠。安心・安全な冬のドライブには必須のアイテムです。ただ、季節商品のため、必要なときには売り切れ、ということもありますので、お早目にご相談ください。

 

ハイブリッド車に乗りたくて、ついにアクアを購入しました。燃費がよいので、いろいろなエリアをドライブしています。コミマガに掲載されている情報も役立っています。これからもいろいろな情報を掲載してください。(40代 男性)

 

アクアをご購入いただきありがとうございます。私達は、皆様のドライブをさらに快適にするための情報を、どんどん発信してまいります。これからもぜひご愛読、ご活用ください。

編集後記

みなさんこんにちは。 コミマガ編集部の国定です。 寒さが厳しくなってきました。 本格的な冬の到来です。部屋に 閉じこもりがちになるこの季節、 コミマガを参考に、冬のドライブに 出かけてみてはいかがでしょうか? 今回、私は皆様よりひと足先に、 ランドクルーザー70で 備前市、和気町を巡ってきました。 旬をむかえたカキがたっぷり入った カキオコを食べ、アートスポットでの カフェタイムでほっこり。 充実した冬のドライブを お楽しみください。