CONTENTS
ドライブ

愛車物語
お客様ご紹介
お店紹介
法人のお客様

地球にいいこと

梶谷社長トーク対談
岡山トヨタロジテック
岡山トヨタ車体
DUO岡山
コミマガひろば
SDGs
INFORMATION

コミマガひろば

今回もたくさんのお客様の声をお寄せいただきました。お客様の声

 

踏み間違い加速抑制システムⅡって何?

 

踏み間違い加速抑制システムⅡには3つの機能があります。
【機能1】障害物への衝突被害軽減をサポート!
万が一誤ってアクセルを強く踏んでしまった時に加速を抑制し、衝突被害を軽減します。
【機能2】バックで速度が出過ぎないようにサポート!
後退時にアクセルを強く踏み過ぎた時に加速を抑えます。
【機能3】低速走行時の急加速回避をサポート!
低速走行(前進)時に急アクセルを踏んでしまった場合、加速を抑えます。

加速抑制システムⅡはあくまで加速を抑制するシステムであって自動で停止するシステムではありません。必ずご自身でブレーキペダルを踏んで停止してください。また本システムを過信せず、必ずドライバーが責任をもって周囲の状況を把握し、安全運転を心掛けてください。道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態によっては、システムが正しく作動しないことがあります。詳しくは岡山トヨタスタッフまでお問い合わせください。

 

ドアハンドルのセンサーに触れてロックをするときに
すぐに反応しないことがありますが故障ですか?

 

必ずしも故障とは言えませんが、考えられる原因が2つあります。

1つは、そのクルマのキーとは別のクルマのキーを一緒に持っていることはありませんか?別のクルマのキーも電波を発信していますので、そのクルマのキーの電波と干渉している可能性があります。

また、電気や電池で動くものは常に電波を発信しています。お子様のおもちゃなども可能性が十分考えられます。そういったものとは干渉しないようにすることがベストです。

もう1つはキー電池の残量です。スマートキーの中にはボタン電池が入っています。使用頻度にもよりますがだいたい2~3年が寿命と言われています。もし反応が悪くなってきたと思ったらキー電池の交換がオススメです。

また、家での保管場所も電池の寿命に関係してきます。お家の中でも車に近いところにキーを置いていたり、家電製品の横などに置いていると電池の寿命が短くなる原因となります。ちなみに岡山トヨタの各店でキーの電池交換もできますのでお気軽にお立ち寄りください。