アメリカ経済視察、
全国レンタカー事業者大会など。


 10月20日から9日間、岡山経済同友会主催の「アメリカ経済視察」へ参加しました。医療をはじめエネルギーや情報などの最前線を感じるのが目的で、ボストン、ピッツバーグ、NYなどを周りました。ピッツバーグでは生物科学研究所やUPMCスポーツ医療施設で最新の医療システムを見学、かつては鉄のイメージが強かった当市が、ライフケア・情報・製造・金融・エネルギーといった五つの産業の街に生まれ変わった原動力を目の当たりにして、水島を擁する岡山県の良き見本となると直感。行政だけでなく、企業や大学などが積極的に街づくりに参加することが大切だと再認識しました。
 それ以前、10月17日には「第23回全国レンタカー事業者大会」が岡山で初めて開催されました。私は岡山県レンタリース協会の会長として、レンタカーの観光利用をテーマにしたパネルディスカッションでコーディネーターを担当。会場ではシンセサイザーによる備中神楽やうらじゃも披露。約500人の参加者も満足いただけたようでした。
 最後に、これまでに48冊を発行してきた弊社のコミュニケーションマガジン(通称コミマガ)ですが、今号から誌面をリニューアルしました。クルマをイメージした新しいタイトルデザイン、取材店や施設のコミマガ特典など、お客さまにさらに喜んでいただける誌面作りに努めました。これからもご愛読、よろしくお願いします。
 

岡山トヨタ自動車(株)
代表取締役社長
梶谷 俊介