CONTENTS
ドライブ

愛車物語
お客様ご紹介
お店紹介
法人のお客様

梶谷社長トーク対談
ちょっと、いい処 見つけた

JAF
JAF
ウェルキャブ
コムス
岡山トヨタロジテック
岡山トヨタ車体
DUO岡山
T-UP
コミマガひろば
INFORMATION
HISTORY

軽快!ROOMYで巡る春の県南大人のプチトリップ

グルメと温泉
そしてお洒落。

 汗ばむような光が注ぐ晴れの国おかやま。今回のコミマガドライブは、ランドクルーザー プラドに乗って岡山県央エリアへ。
 まず向かったのは、建部町。ここは岡山県のほぼ中央にあたり、旧備前国と旧美作国にまたがる地域。かつてこの地には津山街道の渡し舟があり、岡山と津山の中間に位置していたことから、古くは「行こか岡山、戻ろか津山、ここが思案の深渡し」とうたわれたそうだ。
 そんな歴史に彩られた建部町でまず訪れたのが「たけべ八幡温泉」。手軽に日帰り入浴が楽しめるとあって遠方からも多くの湯治客が訪れる。館内には、旭川の清流を眺めながら地元特産の料理が味わえる食事処もあり、こちらも人気だ。次に訪れた「ヤマダデリ」は、肉好きな方の間では有名なお店。精肉店が経営するだけあって、肉の品質は折り紙付。接客も丁寧で女性ファンが多いのもうなずける。その後、市内に戻り、表町に昨年オープンした「オックスフォードコーポレーション岡山店」へ。ここはお洒落紳士御用達の店、オーダースーツはもちろん垂涎のイタリアものが充実。店主とのお洒落談話も愉しみのひとつだ。


2

たけべ八幡温泉

旭川の清流を愛でながら
全身で至福の時間を堪能

かつて備前国と美作国の国境を流れる旭川を舟で渡した「八幡の渡し」のすぐ下流にある人気の温泉スポット。県下でも有数の湧出量を誇り、その始まりは寛文年間(1661年から1673年)と伝えられている。泉質はアルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性低温泉)で、少しぬるめのお湯が特徴。男湯、女湯にはそれぞれ3つの浴槽と「寝湯」、「露天風呂」と「サウナ」がある。食事処では旭川と建部の山々を見ながら地元の食材を使った料理が楽しめる。ちなみに敷地内には足湯(無料)もあり、たけべ八幡温泉の良さを手軽に堪能できると好評だ。

温泉かけ流しの湯舟や川のせせらぎが聞こえる露天風呂、家族で楽しめる家族風呂など、多彩な温泉が完備されている。

館内のショップではヨーグルトや地酒など、地元の名産品が購入できる。

岡山市北区建部町建部上510-1
tel:086-722-2500
営業時間:10:00~21:00
食事処11:00~18:00(OS17:30)
休業日:不定休
駐車場:200台(八幡温泉郷駐車場利用)

 

「今回使用のクルマ  ROOMYコンパクトなのに、広々室内&快適走行にびっくり!!

 今回の旅のパートナーは、マイナーチェンジした新型「ランドクルーザー プラド」。まず目に付いたのは、エクステリアのリニューアル。力強さと先進性をより高めたというデザインは、迫力ある大型フロントグリルとヘッドランプをひとくくりにすることで力強さを演出。また、ヘッドランプは全車にLEDが採用されている。ボリュームのある車体だが、街中では、目線の高さを生かして前方の状況が読めるので、想像以上に乗りやすく感じた。ベージュのインテリアカラーと一部に木目を使ったステアリングホイールも明るい印象。街乗りからオフロードまで、全域で乗り手を包み込むような安定感と安心感、それこそがランドクルーザー プラドの魅力だと言える。

今回使用したのは、3列シートの7人乗り仕様。先進の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」が新しく設定されている。

大きな荷物はテールゲートを横に開けて、直接荷室に積むことができるので、特に重い荷物の時には便利。

最高出力は177ps、最大トルクは450Nmを発揮し、2,320kgのボディを引っ張る。※グレード「TZ-G」