人懐っこくて優しいキャバリア。後部座席が指定席!

 テツ君(九歳)とさくらちゃん(七歳)は、優雅で気立ての良さが人気のキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル。イギリスではカーペットドッグと称され、「お姫様のおもちゃ」とも呼ばれています。「もともと犬は苦手だったんですが、子供達が欲しがって…いろいろ考えた結果、人懐っこくて飼いやすいキャバリアにしました。無駄に吠えたりしないので初心者でも安心して飼えます」と飼い主の原 敦子様。原様は真庭市で農村型リゾートスポット「クリエイト菅谷」を運営・管理されており、テツ君とさくらちゃんは豊かな自然の中で日々のびのびと暮らしている。「クルマに乗るのが大好きで、クルマ(愛車はプリウス)の音がしたらしきりに乗りたがります。でも、さくらは散歩が嫌いなんですよ(笑)」。取材中、片時も敦子様のそばを離れないテツ君とさくらちゃん。幸せそうに遊んでいました。

お利口なドンちゃんはお店の看板犬。ドライブが大好き!

 真庭市にお住まいの丸野様ご夫妻の愛犬ドンちゃん(シーズー)は今年で一〇歳になる男の子。もう家族の一員で、夜は一緒のベッドで寝ているそうです。「もともとはシェパードやアフガン犬など、大型犬が好きだったんですが今はドンちゃん一筋(笑)。毎日三〇分の散歩、食事はドッグフードや魚肉ソーセージが好物です。クルマが好きで宇奈月温泉まで旅行に行ったこともあります」と優しい笑顔で語る富夫様。奥様の馨子様いわく…「とっても甘えん坊で主人のお店(ジンギスカン食べ放題の人気店・ひるぜん大将)に連れて行ったらもうお客様の人気者(笑)。うちの看板犬です」とのこと。
 撮影中もずっとお利口なドンちゃん。優しい丸野様ご夫妻の愛情に包まれてまさにご機嫌そのもの。週末や祝日は、「ひるぜん大将」でドンちゃんの笑顔に会えるかもしれません。